ピロティホールのご利用について

劇場内

設備案内・図面

座席数

1,030席(別に車いすスペース6席分)

オーケストラピット使用時は922席(108席減)

舞台設備
音響設備
照明設備
楽屋設備

ご利用時間

  1. 1.基本使用時間は、9:00~22:00の13時間です。
  2. 2.使用時間には、会場準備・搬入・搬出・仕込み・リハーサル・撤収およびホールの現状復帰等の時間を含みます。
  3. 3.基本使用時間外の延長使用については、事前(原則2週間前までに)ご相談の上、当ホールの運営責任者の承諾を受けてください。また、深夜(23:00以降)作業の際に発生する当ホールスタッフ宿泊代、または深夜タクシー(交通費)代・電気代などは実費をいただきます。

劇場料金表

2021年9月1日現在

基本使用料
使用時間 月・火 水・木・金 土・日・祝
A. 9:00〜22:00(13H) ¥700,000 ¥850,000 ¥950,000
B. 9:00〜17:00(8H) ¥450,000 ¥600,000 ¥700,000
C. 12:00〜22:00(10H) ¥550,000 ¥700,000 ¥800,000

消費税別途

料金に含まれるもの

  • ホール費
  • 付帯設備費(ホールの付帯機材一式)

    照明機材については、照明設備・機材使用料として下記が別途必要となります。
    本番日:¥30,000(税別)
    仕込日:¥22,500(税別)

    ホール備品のカラーフィルタ使用も別途請求されます

  • 舞台管理人件費1名

    照明、音響の管理人件費「2名 × ¥50,000 × 公演日数」は別途請求されます。

    利用内容により増員・管理増員をお願いすることがあります。
    搬入~設営、撤去~搬出作業には舞台・音響・照明ともに管理増員スタッフ 各1名:1日あたり¥25,000(税別)が必要になります。その増員・管理増員については別料金となります

  • 受付人件費

    5名(もぎり 2名・場内案内 3名)

別途請求されるもの

  • 照明設備・機材使用料

    本番日:¥30,000 × 公演日数
    仕込日:¥22,500 × 公演日数

  • ホール備品のカラーフィルタ使用
  • 照明、音響の管理人件費

    2名 × 50,000円 × 公演日数

  • 利用内容に応じた管理増員の料金
  • 電気設備使用料
  • 物販手数料

    1机 1公演 ¥15,000 × 公演日数

  • 収録・配信日

    音声のみの収録・配信:¥50,000
    映像+音声の収録・配信:¥100,000

全て消費税は別途必要

時間外延長
使用料金
使用時間 料金 備考
1時間につき ¥70,000 延長作業の人件費、電気代、深夜作業にともなう宿泊、タクシー代(交通費)は実費をご負担ください。

消費税別途

割引
  • 仕込日・休演日割引

    基本使用料・延長使用料を50%引き

  • 長期利用割引

    連続7〜13日ご利用の公演は基本使用料・延長使用料から10%割引

    連続14日以上ご利用の公演は基本使用料・延長使用料から15%割引

お申し込みについて

  1. 1.

    申し込み受付開始日は仕込み・撤収日を除く本番公演日数(休演日も含む)により異なります。

    本番公演日数 15日以上 使用日の18ヶ月前の月の1日から
    3日以上14日以内 使用日の12カ月前の月の1日から
    2日以内 使用日の6カ月前の月の1日から
    (1日が土・日・祝日の場合は、翌営業日)
  2. 2.申し込み受付期間は、平日11:00~17:00(火曜休み)です。
  3. 3.使用申込は、使用責任者ご自身が、所定の「使用申込書」に、必要事項を記入の上、当ホールに直接お申し込みください。申し込みの際、公演計画書と資料(公演企画書、過去の公演プログラムおよびチラシ等)を提出していただきます。郵送、電話、FAX、メールなどでの受付はできません。
  4. 4.ご提出いただいた書類を検討のうえ、1カ月以内に当ホールより使用の可否のご連絡をします。
  5. 5.当ホールからのご連絡後、ご使用の場合は3週間以内に使用申込書(契約書)を記入・捺印の上、提出していただき、予約金(使用料の10%使用料に充当)をお支払いください。なお、使用者の都合による解約の場合、予約金・使用料の返還はできません。
  6. 6.使用料の残金は、使用開始日の6カ月前(2日以内の利用の方は3カ月前)に使用料の40%を、使用開始日の2週間前までに残りの全額をお支払い下さい。なお、支払い期限までに手続きが完了いただけない場合は申込みを取り消されたものと判断いたします。
  7. 7.ファックス・コピー・時間外延長に伴う実費等の諸経費分に関しては、公演終了後、請求書をお送りしますので、請求日より2週間以内にお支払いください。
  8. 8.当ホール使用の権利を譲渡・転貸することはできません。
  9. 9.

    使用当日の1カ月前までに、当ホールの運営責任者、各技術責任者と詳細な打ち合わせを行ってください。

    お問い合わせ
    06-6944-1151
  10. 10.公演告知等の広報宣伝は、使用申込書の締結と予約金のお支払いが済んだ後、開始してください。
  11. 11.

    サブホールの使用は上記の限りではありません。

変更および解約について

  1. 1.使用承諾後の使用申込書(契約書)に記載された内容の変更は認めません。
  2. 2.使用承諾後に、使用者の都合により使用解約された場合は規定の解約料金をいただきます。
    使用開始日の6カ月より(2日以内の利用の方は3ヵ月)前に解約された場合、使用料の50%をいただきます。予約金の返還はいたしません。
  3. 3.使用開始日前6カ月(2日以内の利用の方は3ヵ月)以内に解約された場合、使用料の100%をいただきます。
  4. 4.解約金等の返済やその他の損害賠償には応じられませんので、十分にご注意ください。

官公庁等への届出

  1. 1.関係官庁への届出は、使用日初日に間に合うよう、使用者側の責任で行ってください。
    また、受けられた認可証は提出していただきます。万が一、届け出の不備により開催が不能になった場合、ホール側に責任はありません。また、使用料は返却いたしません。
  2. 2.

    ホールでの火気・危険物使用の場合、ホール技術者と事前に打ち合わせを行ってください。

  3. 3.

    火気および危険物関係所轄

    大阪市消防局中央消防署警備係
    大阪市中央区内本町2-1-6 
    TEL:06-6947-0119

ご利用の制限

  1. 1.

    ホールの設置目的に照らし合わせて、会場使用が不適切と判断された場合、お断りする場合があります。
    すでに承認している場合、あるいはご使用中でも、使用を中止、もしくは設備等の修復、改修、営業補償を含む損害補償等をして頂く場合がございます。
    また、以下の事柄にあたる場合も使用の承認を取り消し、その際に生じた損害について賠償はいたしません。

    • 公の秩序、風俗を乱す恐れがあると認められる場合
    • 使用申込書(契約書)の記載に偽りがあった場合
    • 当ホールの使用規定、もしくはそれに基づく注意事項に従わなかった場合
    • ホールの建物、および付帯設備を破損または滅失恐れがあると認められた場合
    • 使用の権利を他に譲渡または転貸した場合
    • 管理上支障があると認められる場合
    • 当ホールの運営責任者が、ホール運営上不適切と診断した場合
    • 関係諸官庁から中止命令がでた場合
    • 大規模地震対策特別措置法により、警戒宣言が発令された場合

不可抗力による中止について

使用者側の責任によらない不測の事故や災害のため、当ホールが使用できなくなった場合は、別途協議の上、不可抗力と認められた場合に限り、使用料の一部または全額を返還いたします。ただし、この際に発生する使用者の損害に関しては、責任を負いません。

その他注意事項

  1. 1.消防法上、入場定員は守ってください。来場者が開演前・開催中に多数集まった場合は、使用者側で整理してください。ホール側は責任を負いません。
  2. 2.所定場所以外での喫煙・飲食は禁止です。
  3. 3.指定場所以外での火気・危険物の持ち込みは禁止です。
  4. 4.幕・大道具類は、防火加工の処理をしてください。
  5. 5.付帯設備のご使用は、当ホールの運営責任者に申し出てください。
  6. 6.搬入出を含む、使用中の事故の責任、および賠償は使用者側で負ってください。
    使用期間中に施設内において生じた使用者の所有物の盗難・破損等の全ての事故について、当ホールは賠償の責任を負いかねます。
  7. 7.承認を受けていない施設へは立ち入らないでください。
  8. 8.避難誘導方法・避難経路については相談の上、必ずご確認ください。
  9. 9.祝儀・心付けは禁止しています。
  10. 10.使用終了後、ホール担当者立ち会いの元で原状復帰をお守りください。
    ホール使用の際に発生しましたゴミは、お持ち帰りいただくか、大阪市の規定に従い、分別をお願いします。状況によっては別途料金をいただく場合がございます。
  11. 11.不測の事故、ストライキ、災害等のため、当ホールの使用が不可能となった場合、このために生じた損害の賠償は受け付けません。
  12. 12.規約をお守りいただくとともに、規定外のことはすべて事前協議とします。
  13. 13.

    下記の事項は禁止しておりますのでご注意ください。

    • 館内は禁煙です。やむを得ない場合は、指定場所のみでの喫煙。その際は、別途、脱臭・清掃費をいただく場合がございます。
    • チューイングガムの持ち込み
    • 火気・危険物・びん・かん類および紙テープ・コメット類の持ち込み
    • 下駄・木製サンダルでの入場
  14. 14.

    次の事項は、原則として禁止しておりますので、必要がある場合は承認を得て下さい。

    • ホール敷地内およびホール内での展示、物品の配布、販売、宣伝、撮影、録音、寄付行為など
    • 旗、のぼりなどを立てる、貼紙、くぎ打ちなどをすること
    • 酒類、飲食物等の持ち込み

使用に際して

  1. 1.関係者の入館・退館はホール指定の経路でお願いします。
    主催者指定のPASSの着用をお願いします。
  2. 2.ポスター類の掲示は、当ホール係員の指示に従ってください。
  3. 3.使用時間中、使用責任者の方はいつでも連絡が取れるようにしておいてください。
  4. 4.控室、施設、楽屋での事故、盗難防止に努めてください。
  5. 5.仕込み、およびリハーサル中の食事休息は必ずお取り下さい。
  6. 6.周辺の住宅および店舗等の迷惑にならないよう、来場者の整理・誘導をお願いします。
  7. 7.設備・器具・備品などの破損した場合などは、必ず申し出てください。
    別途、修繕費等を頂く場合がございます。
  8. 8.搬入・搬出時、高所作業時はヘルメットの着用を義務とします。
    その他舞台設営・撤去作業時の安全管理については、事前打ち合わせ・確認のうえ、遵守をお願いします。

物販ほか

  1. 1.

    上演に際して物販を行う場合は、事前に連絡の上、打ち合わせ後、指定場所で行ってください。

    物販手数料
    1机 1公演 × ¥15,000(税別)
  2. 2.

    収録物販売のための収録行為は、事前に連絡の上、承認を得てください(有料)。

    ラジオ収録・CD収録など
    \50,000(税別)
    テレビ収録・DVD収録など
    \100,000(税別)

会場周辺事情

  1. 1.搬入出に関して、警備員の配置をお願いします。
    搬入口は一般道(歩道)に隣接しております。一般歩行者の安全確保のため、使用者手配および負担で警備員の配置が必要です。
  2. 2.

    ホール周辺は一般住宅街です。早朝、深夜のみならず、終日、マナーのある行動にご協力下さい。来場されるお客様のご案内も同様にお願します。

    • 周辺には、住宅、店舗・託児所・保育園等の施設が隣接していますので十分な注意を払い、車両・来場者の誘導をお願いします。

管理増員が必要な場合について

搬入~設営、撤去~搬出の際に、下記の項目にひとつでもあてはまる業務を行う場合は、舞台・照明・音響ともに管理増員スタッフの手配が必要となります。

管理増員スタッフ
1人・1日あたり ¥25,000(税別)
  1. 1.

    舞台

    • 電動バトンによる大道具の吊り込みを行う
    • 舞台転換のため、複数の電動バトンが同時に昇降する
    • 本番中、ホール備品のピアノの転換を行う
    • オーケストラピットを使用する
    • 大道具吊り物撤収時に電動バトンの昇降を行う
    • 所作台等のホール備品管理が生じる
    • タイムテーブル上、休憩時間が定かではなく、交代要員が必要
  2. 2.

    照明

    • ホールの調光卓を使用する(持ち込み卓でもホールパッチや設定が必要な場合を含む)
    • ホールのDMX回線を利用する
    • 1ボーダー(手動)、3ボーダー(手動)、アッパーホリゾント(手動)、美術バトン(電動・手動)に照明機材を吊りこむ
    • 50台以上の機材を持ち込む
    • タイムテーブル上、休憩時間が定かではなく、交代要員が必要
  3. 3.

    音響

    • ホール備品の稼働SPシステムを使用する
    • ホールの音響設備のみで行う
    • ホールスタッフにて音響を行う
    • 映像機材の使用・配信作業を行う
    • その他事前打ち合わせで音響管理者が増員を必要と判断した場合
    • タイムテーブル上、休憩時間が定かではなく、交代要員が必要

ご不明点はお気軽にお問い合わせください。